2021-01-01から1年間の記事一覧

みずほ銀行のトラブル・顛末

みずほ銀行でシステム障害が相次いだことに対し、経営陣から、人的な問題があったことが明らかにされました。グループ社員向けの説明会でも、システム担当役員から「開発、保守、運用に改善の余地がある」と説明されたそうです。 障害発生時、復旧に15時間も…

スーパー販売のアジのパックにフグ混入

怖い、けど・・・ 豆アジのパックにフグ混入するのは作業工程からするとあり得る話ですよね。パッキングするときにおおよその量をわさっと入れてしまうので、1匹1匹をチェックするのは難しいですし、開店準備のタイミングで作業するので、スタッフ皆さん忙し…

「教員免許更新制度」廃止の朗報

更新制度は必要ないです。現場でもすこぶる不評のようですし。 ただおかしい行為(体罰、セクハラ、パワハラ、いじめ)をした先生などはもっと厳しい処分はすべきだと思います。 場合によっては各自治体で調査部門を創設するくらいはしても良いのでははいで…

人流抑制、企業休業も「選択肢」?

西村康稔経済再生担当大臣は、日曜日にNHKで、政府は新型コロナウイルスと戦うために人の流れを止めようとしていると語りました。「去年も今年も、4月、5月は大型連休を利用して、企業が休みを取っていました」とのことです。そのような強力な対策も選択肢の…